ランニングを始めて約9ヶ月が経ちました。
今回は9ヶ月でどのように変化したかをお伝えしたいと思います。
始めたきっかけ
30代後半にもなると代謝も落ち、脂肪もなかなか落ちません。
何も運動しないとただただ太っていくと思いました。
それと、体力が明らかに低下しており、少し走っただけですぐ息が切れてしまうので、健康と心肺機能を向上させるためにランニンングを始めました。
時間と距離
時間…約30分 週2.3回の頻度で走っています。
距離…平均4〜5km
なかなか時間が取れないので早朝の時間をうまく使っています。
朝活は時間を有意義に使えるのでとてもオススメです!
9ヶ月続けての変化は?
走りはじめの頃は毎回足が痛くなっていました。
今は慣れたのと、お尻、太もも、ふくらはぎの筋肉が鍛えられたためほとんど痛くならず走ることができます。
脈拍は平均170くらいと高値だったのが今では平均160くらいに下がっています。
最大酸素摂取量(VO2max)は最初の頃は32程でしたが、今では37まで上がりました。
まだ平均よりは下なので継続して平均以上にしたいところです。
最大酸素摂取量(VO2max)とは
運動時に体が消費できる最大酸素量のことで、全身持久力の指標となるものです。
最大酸素摂取量が高いほど全身持久力があるのと、心肺機能も高いので長く健康でいられるとされている。
履いているシューズ
足が痛くなるのでクッション性の高いシューズを探していたところ
On(オン)のランニングシューズに出会いました。
圧倒的なクッション性と感触が新次元で走るのが楽しくなるオススメのシューズです!
ランニングが継続できているのもOnのシューズのおかげもあります。
まとめ
9ヶ月のランニングで数字的にも全身持久力が上がっていました。
足の筋力もついたことで、以前よりも楽に長く走れるようになりました。
このまま継続してスタミナと健康で理想の体を目指したいと思います。
にほんブログ村人気ブログランキング
コメント